2008年11月02日

わが子が4歳になる前に「自閉症」と診断されました

 
わが子が4歳になる前に

「自閉症」と診断されました



診断された時は療育手帳を渡されただけで、
他に何の情報もいただけませんでした。


わが子が障害と分かった後・・・


幼稚園を辞めなければならないのか?
養護施設を探さないといけないのか?

本当に無知で何をどうすればいいのか雲をつかむようでした。


そして半年ほどいろんな本やネットを調べ、

何をしたらいいのか?
どこで訓練を受けられるのか?

など “大変な思い” で情報収集したことを覚えてます。


それに・・・

大きな市に住んでいたため(?)なのか、
場所を見つけてもすぐに受け入れてもらえなかったです。



発達障害の子育て体験記レポートを読みました


当時にこの体験記レポートに出会っていれば、
どれだけ救われただろうと思います。


これから障害を宣告されるお母さんに
このようなレポートの存在が心から必要だと思いました。



→ 悩みを抱えているお母さん、ぜひ読んでみて下さい



 


Posted by 鱧旦那 at 11:30